「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」様
導入実例インタビュー
有限会社スパゲッティヨコイ 様
https://yokoi-anspa.jp/
ご導入製品:らくらく注文タブレット
ご導入店舗:ヨコイ住吉本店、ヨコイ錦店、ヨコイKITTE名古屋店
目次
- 「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」様について
- 導入経緯を教えてください。
- 導入いただいて最も効果を感じられたことは何でしたか?
- 導入前と後で変化はありましたか?
- 今後、取り組んでいきたいことがあればお聞かせください。
- オーダーシステムのご相談は三幸電子に
1.「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」様について
「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」はあんかけスパゲッティの生みの親、初代横井博氏が創業したあんかけスパゲッティの元祖です。野菜と肉をたっぷり使い1週間以上かけて完成させる胡椒の効いたピリッとパンチのあるソースと日本でいちばん太いパスタと言われる2.2mmのオリジナル極太麺は相性抜群。ヨコイだけがお届けできる元祖ならではの美味しさをお店でお家で、ぜひご堪能下さい。
※スパゲッティ・ハウスヨコイ様HP引用
【人気No.1のミラカン】
2.導入経緯を教えてください。
苦しいコロナ禍を経験して、これから新しいお店の回し方を視野に入れながら、色々なことを模索していました。その中で自分たちの店舗で結構アナログなところがオペレーションとして多くあり、デジタルなものを取り入れるということに対して私が比較的に前向きだったためタブレット注文の導入にアクセルを踏み込んで、導入をしました。
【インタビューに応じていただいたヨコイ三代目横井慎也氏】
3.導入いただいて最も効果を感じられたことは何でしたか?
オーダーの効率化を図れたことはもちろんですが、オーダーミスも実際に減っています。
今まではお客様から口頭で注文を受け、伝票へ手書きを行っておりましたが、外国人従業員の方やアルバイトの方でも対応しやすいように、ホール業務を効率化できたというところが効果を感じました。また、従業員に対するオペレーション教育もらくらく注文タブレットを導入することで簡素化されたので助かりました。
4.導入前と後で変化はありましたか?
驚くことに様々なオプションメニューがあることに気づいていただき、顧客単価が上がりました。最初、常連さんもタブレット導入には少し抵抗があるように見えましたが、実際はいつもお決まりのメニュー以外にも注文してくださるようになりました。
また、今まではトッピングや増量が少し気恥ずかしかったお客様がタブレット導入によって人目を気にすることなく注文いただけるようになり、顧客単価UPに繋がりました。
いつもお越しいただく常連の男性の方がみえるのですが、最初はやはりタブレット注文に戸惑っているように見えましたが、いつしか同僚や部下を連れてきていただき、タブレットを使った注文を嬉しそうに教えている光景も見えました。
お客様の反応が心配でしたが、今ではそういった光景も増えてきて導入してよかったと実感しています。
【スパゲッティ・ハウスヨコイ様のらくらく注文タブレット画面】
5.今後、取り組んでいきたいことがあればお聞かせください。
お客様から注文いただいた後の待ち時間を活用したいですね。やはり注文いただいてから5分から10分程お時間をいただくこともあるので、お客様に楽しく過ごしてもらいたいなと考えています。タブレットを使って自社PRだけではなく、様々な情報発信が出来ればと思っています。
【スパゲッティ・ハウスヨコイ様 住吉本店外観】
6.オーダーシステムのご相談は三幸電子に
三幸電子では飲食店様向け業務効率化ソリューションとして『らくらくシリーズ』をご提供いたしております。
飲食店のオーダーを自動化することで、スタッフの業務を効率化します。
飲食店スタッフの人件費や交通費計算をミスなく自動化することで、店長の業務を効率化します。
日報業務、月報業務を自動化することで、オーナーの業務を効率化します。
お客様それぞれの抱えているお悩み、ご要望にあわせてカスタマイズも可能です。
下記よりお気軽にお問い合わせください。